FC2ブログ

今年は丁寧に

2021.02.24 17:16|未分類
今年初の更新になってしまいました

在宅ワークやオンライン授業をしている家族がいるため、
(なのに、私自身は普通に通勤しているという不思議な状況)
自宅で楽器を練習しづらくなってしまっています。

加えて、2月の伴奏本番は中止に。難しかったので、かなり練習してたのに・・・。
春の恒例行事になりつつあった、歌やフルートとの演奏機会も、昨年に続いて中止。
隣県の師匠のもとへレッスンに行くことも、1年以上できていません。
子どもたちのピアノ教室の発表会もできないまま1年以上すぎました。
今年度は中2・高2で、いいタイミングだったのに・・・残念。

残念なことが続いて、ちょっとモチベーションが下がっていたのかもしれません。

元来のんびり屋なもので、本番に追われていないのに
この練習しづらい状況を何とかしよう!という気合がなかなか入らず
→行動をなかなか起こせず
→気持ちだけ少しずつイライラ

いかんいかん!
できる範囲で工夫して、できる範囲の練習を楽しもう!

まずはピアノの調律をお願いしました。
美しい音色復活で、モチベーションアップ♪

消音ユニットをつけるかどうか、少し検討もしてみたけれど、
アクションに少しは影響が出る、ときいて即却下。
電気製品だからいつかは劣化するそうだし、やっぱり高価だし。

代わりに?ずっと使ってなかった古い電子ピアノを2階から1階へ移動
タッチはいまいちだけど、譜読みくらい出来るだろう。
音が出せないときは、いつか弾いてみたい曲の譜読みをしよう。

レッスンは、子どもたちの先生に、私もお願いして細々と続けています。
バッハを勉強すると、耳が鍛えられるし、音の質が上がると思うよ!とのことで
昨年はフランス組曲を2曲、少しずつみていだだき、
先週からイタリア協奏曲に入りました。

いや~、難しい!自分の大雑把さが、次々明るみに出てきて恥ずかしい・・・
でも、元がひどすぎるせいて、レッスン受けるとスグ上達が実感できて、楽しい

フレーズの最後、和音のバランス、左手を聴くこと、とにかく細かいところまで丁寧に~を心がけています。
大曲や伴奏ではなかなか至らないところに、向き合うチャンスだ!

秋まで本番はない予定だし、
今年は自分のために、ソロの小曲を丁寧に練習していきたいなと思っています。

2月も下旬になっての目標宣言^^;

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

Comment

非公開コメント

ページトップへ