fc2ブログ

50周年

2011.04.22 21:22|未分類
前にも少し書いたのですが
今度のGWは、地元・札幌に帰省して
小さいころからお世話になってきたピアノ教室の発表会に
12年ぶりくらいに!?OGとして参加します

なんと第50回の記念の発表会なのです

50年・・・何と長い歳月なのでしょう
強い志なしには続けられないに違いありません。
街の様子も、周りの音楽に対する理解度も今と全然ちがったのでしょうし
ピアノの先生も、習う子供たちも、
現在よりずっと少なかったのではないでしょうか。
そういえば先生はあまり苦労話をされない方なので
いつか詳しく話をうかがってみたいものです。。。


ピアノアンサンブルの魅力を門下に伝えたい
毎年1回開かれる発表会のうち、節目の5年ごとに
連弾などのアンサンブル中心の発表会になっていました。

5年って子供にとっては長い期間ですよね。
私も学生時代に2回ほど参加しましたが
すごく特別感があって緊張したのを覚えています


そして今回、50年目ならではの企画として組まれた
5台のピアノによる連弾ステージ
そこに参加させていただくことになりました!
曲目は「美しき青きドナウ」

5台10手の連弾の楽譜なんて、もちろん見るのも初めて
1ページにつき5段組で、各パートが1段ずつ、40ページ。
オーケストラの総譜のように、壮大な作りになっております(笑)

コピーして切って貼ってパート譜を作る羽目になりました。
40枚を切り貼り、しかも譜めくりタイミングも考慮してとなると
これが結構ハードな作業でしたヨ
パート譜だけ見ても、何をやってるのかさっぱりわからないので
練習時は、パート譜と総譜を両方ひろげてにらめっこです

私以外の4人の方々はもう合わせ練習をされているので
足を引っ張らないように、呼吸を感じて!!頑張ります

ちなみに5台10手の連弾は、他に6曲も披露されます
他の方々の演奏を聴くのも、とっても楽しみ!



それからファミリー連弾ステージにも
ムスメと一緒に参加することにしました。

2年前に私がピアノを教えるようになってから、
夏休みに帰省するたびに先生のところへ連れていって
ちゃんと指導できているか確認レッスンをしてもらったので・・・
声をかけてくださったのです。

曲目はディアベリという作曲家のソナチネ(作品番号がわからないのですが)
簡単だけど伴奏がつくととても華やかな曲で
ムスメも大好きになったらしく張り切って練習しています。

先生にとってムスメは孫弟子にあたるわけですから、
親孝行ならぬ、先生孝行になればいいなーと思っています。
そしてムスメに心にも、合奏の楽しさが伝わればいいな。

それにしても・・・なんか身内の演奏を聴くのって変にドキドキしませんか!?
ましてや一緒に弾くなんて・・・
私のほうが冷や冷やして、変な汗をかきそう^^;



なにはともあれ、まずは無事に帰省できるように
体調を整えなくては!!
この4月、気温の上下が激しいせいか、ムスメもムスコも順に発熱しました。
となると一番怪しいのはワタシ!?

Comment

またまた、ワクワクな企画ですね!
10手連弾も、娘さんとの連弾も楽しそう~♪
娘さんにとっては、こんな大きな発表の機会は初めてかしら?
50周年ということで、歴代の生徒さんが大集合なのかしら?
う~ん、とっても楽しそうだわ!
私の先生も生きていらしたら、そんなことやってたかもな~。
貴重な体験をたっぷり楽しんでくださいね!

ゆきこまるさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんです、同窓会みたいに大集合するみたいで
私もワクワクしています!
実は5台連弾のパート譜はとても簡単なので、
変な緊張もしていないし^^;
きっと5台を合わせることが、難しいのでしょうねー。
帰省してからが勝負!?!?

小2のムスメはしてホールで弾くのは初めてです。
緊張するでしょうけど、
聴くだけでなく参加することで、音楽の楽しさを体感してもらえたらなと思っています♪

楽しみですね。

50周年ってすごいです。私は30年過ぎたけど、あと20年…まだ頑張っているかしら…
それにしても5台とは、ピアノを集めてくるだけでも、けっこう大変ですから、貴重な機会ですよね(2台でも、調律あり、経費かさみ、で大変です)。

私は、娘の演奏はいつもドキドキ、最近やっと、聴いていて緊張しなくなりました。自分が弾く方がずっと気が楽ですが、それでも何度でもどんなところでも、行って聴きたいです。

ト音記号さんへ

30年でも、とてもとてもすごいことだと思います!!
いつも優しく的確な助言をくださるト音記号さんですから
きっと沢山の生徒さんに慕われていらっしゃるのでしょうね(*^^*)

5台連弾は確かに経費もかかるらしく
参加費がとてもお高いです。絶句したくらいです(笑)
でも一生に一度っきりかも!?と思って
参加することにしたんですよ。
きっと他の生徒さんたちもそうに違いないです^^;


そういえば地元の両親の前で発表会に出るのも
10年ぶりです。
親の立場も、娘の立場も両立することになりそうで
何だか不思議な感じです。
その昔、母がめぐり合わせてくれたピアノ教室ですから
感謝しないといけませんね!

50周年!スゴイですね~!
こういう機会に親子で演奏できるなんて本当にステキです。ご両親も、そして何より先生も喜んで下さるでしょうね。

今年は伴奏といい、連弾といい、親子共演といい・・・充実したピアノイヤーですね。おくりんさんのブログを読むといつも良い刺激を受けます♪

つむじねこさんへ

いつもあたたかいコメントありがとうございます!
帰省中はPCが使えず、お返事おそくなってしまいました、ごめんなさいね!

50周年の発表会はとても盛大であたたかくて、
先生もきっと喜んでくださったかな・・・と思っています。
私にとっても色々と記憶に残る演奏会になりました!

私こそ、つむじねこさんのピアノの話をきいて
刺激を受けてるんですよ♪

非公開コメント

ページトップへ