ミュージカル映画

2017.06.28 12:53|未分類
今月は、子供がえらく長引く胃腸炎になってしまい
度重なる病院通いでピアノの練習から遠ざかる日々でした。

しかし、ミュージカル好きな友人が
「ミュージカル映画「La La Land」のサントラ楽譜を買った、
でも忙しくて映画自体は見ていないのだ」と言うのをきいて
私も気になっていたその映画をど~うしても見てみたくなり

調べてみたら、近所の映画館でかろうじて夜だけ上映していた!
(アカデミー賞を獲ったのが2月ですもんね。もうやってないかと

というわけで、土曜夜に数時間だけ家を抜け出し、
友人と映画を見てくることができました。
留守番してくれたダンナよ、ありがとう。

急に決まったので、映画に対する予備知識ゼロだった私、
ミュージカル風の映画なのだと思っていたら

どっぷり、完全なるミュージカルでした!!

世間での評判には、賛否両論あるようですが
私には小難しい批評をする気はありません。
理屈じゃなく、好きなので(笑)
渋滞中の高速道路で歌い踊り始めるオープニングは何故?とか
そんなのどうでもいいんです!(笑)
いきなり元気になるリズムの音楽で、スクリーンの中に引き込まれました。

ロサンゼルスという華やかな街を舞台に
売れない女優とジャズピアニストが夢を叶えるまでの物語。
日常とかけ離れ、どっぷりつかることが出来ました。
音楽とダンスがストーリーにものすごくマッチしていて、大満足です。

ハッピーエンドではなく、大人っぽい切ない終わり方なのもまたよかった。
そうか、私ディズニー映画じゃない映画を見たのは
ずいぶん久しぶりだったのだと気づきました(笑)

あとで知ったのですが
ジャズピアニスト役の俳優さんは、ピアノ経験ゼロから3ヶ月の猛練習で
吹き替えなしでカメラの前で演技したんだとか。
確かに、失礼ながらプロのジャズピアニストの弾き方には見えないとは思ったけど
ピアニストじゃなく俳優さんなんだからそんなの当たり前だし
まさか全くの初心者が演奏したジャズピアノだとは思わなかったな~!
プロの努力に、また感動




生のミュージカルは、いくら好きだからって予算的になかなか見に行かれないけど(苦笑)
映画で楽しむってのも、いいですね~

Comment

非公開コメント

ページトップへ