初心にかえって白い楽譜

2017.06.06 13:27|未分類
昨年の母の日にリクエストして買ってもらって庭に植えた
お気に入りの紫陽花の花が咲いてきたな~
と思ったら、あれ?昨年はブルーの花だったはずが

IMG_4909.jpg

今年はなぜに?のピンク。
気になったので調べてみたら、紫陽花って土の成分によって花色が変わるんだそうですね!
別名「七変化」だとあって、びっくりしました(笑)
ピンクだって綺麗だから、ま、いっか。

私はいつか、音色を七変化させて音楽が奏でられるようになりたいよ・・・


さて、新しく練習しはじめた曲はラフマニノフの「音の絵」 Op.39-5です。
厚みのある和音が並んでいて、譜読みが間に合わず、
4月のレッスンは行けずじまい
というわけで先日、発表会以来の久しぶりのレッスンでした。

今回の曲は、初心にかえって?
楽譜にいろいろと書き込むのをやめようと思います。
その分、とにかく自分の耳で聴くということを意識していこうと決意!

書きこんだことで出来た気になってしまう、と師匠からのアドバイスもあり
私も確かにそうだと思い当たるフシがあったからです。


思い起こせば、
子供のころは自分で楽譜に書き込みなんてしたことなかった。
毎週レッスンに行っていれば、前回の内容を忘れる暇もないし

でも、大人になってから10年ぶりにピアノを再開した当時、
練習時間もコンスタントに取れず、たまに出来ても5分10分の細切れ単位。
レッスンも、次はいつ行けるかわからない・・・という状況でした。

いつになるかわからない次のレッスンまでに、
せっかく教わったこと、やりかけて中断した練習内容が
日々の忙しさに埋もれて忘れていくのがもったいないと思って始めた書き込み。

昔は何も考えず出来ていたことが、色々と出来なくなっていて
どうしたら出来るようになるかもわからない、という
マイナスからスタートして、暗~いトンネルの中に迷い込んだようで
苦しかったし必死だったなぁ・・・

その流れで、月に1回レッスンに行けるようになった今も
レッスンの帰りの電車内で指摘されたことを忘れないよう書き込んだり
家での練習中に気をつけたいと思ったことを書いたりしていたわけですが

ヨガでいつも言われていることに当てはめるならば
レッスンで注意されたことは、あくまでその日その場所そのピアノでの、
その時の状態の私に対してされたもので
翌日の、異なる状況の私に当てはまるかはわからない、ということかも?

そして、1年も書き込み続けていれば、当然の結果ですが楽譜は真っ黒!
どれが前回レッスンの注意事項かもわからなくなり
最後には音符も読めない有様
最初にコピーを取っていなかったので、汚い楽譜をレッスンに持参する羽目になり
先生には大変失礼なことをしてしまいました

それに、こうしたいと書き込み、意識して練習することと
結果的に出したい音が出ているか?を聴き取ることは、別モノ!
ということも、こないだの発表会で改めて気づかされた気がします。


あと、聴き練、と称して
家で通すときスマホに録音して聴く練習を繰り返していたこと・・・
これも最近やりすぎてたな~と反省しています。
しょせん、録音した音は自分の生の音とは違うし、弾きながら聴いてはいない。
たまに客観的になるために録音してみるのはいいけど
文明の利器に頼りすぎちゃイカン!と。


気づけば、ピアノを再開してから10年・・・
(なんとついに!ブランク期間と再開後の期間が並びました!)

10年前と違って、レッスンを月に1回コンスタントに受けられるようになり
練習にもある程度、集中して時間をさけるようになったのだから
新しい曲では、気持ちも練習方法も切り替えてみよう!と思います。

これまでの書き込みが全く無駄だったとは思いません。
私はピアノに限らず、書きながら頭にインプットしていくタイプなので
違う曲、違う部分でも前と同じようなことを注意されていることに気づけたりして
自分の傾向を自覚するには役立った、と感じています。
でも、ただの頭でっかちで楽譜をなぞるだけの演奏にしないよう、もう卒業だ!

これからは、その日の私の状態、そのときのピアノで
出しうる一番いい音が出せているかな?と
まずそれをいつも自分の耳に問いかけながら弾いてみようと思います。
自分に届かないものが、人に届くわけないですしね。

育て育て、私の耳~っっっっっ

Comment

ありがとうを伝えたくて

はじめまして、くらぽんと申します。
大人のピアノ初心者です。
ピアノのことで色々悩んでいたんですけれど、
この記事に、すごく救われました。
本当に、ありがとうございます。
私もブログを書いていて、こちらの記事のこと
書かせていただき、リンク貼らせていただきました。
事後報告になってしまって、申し訳ありあません。
http://yumiko.tea-nifty.com/piano/2017/07/post-5e54.html

これからも、色々と勉強させてください。
よろしくお願いします。

くらぽんさんへ

はじめまして!
あたたかいコメント、こちらこそありがとうございます。
私は大人になってからピアノを再開して、もう10年目というのに
迷うこと悩むことだらけです。
そんな私の手探りドタバタ記、自分の覚え書きのために始めたことなのに
どなたかのお役に立つこともあるだなんて・・・
いや~失敗談こそ書いておくものですね^^;

私もくらぽんさんのブログに遊びに行きますね。
お互い、がんばっていい音だすための試行錯誤しましょう~

非公開コメント

ページトップへ