やっと!追加反省会

2017.05.22 13:33|未分類
3月の発表会が終わって、2ヶ月以上もたった先週
ようやく重い腰をあげて、本番演奏の録画を聞きました^^;

せっかく先生が早くDVDを送ってくださったのに
どうしてすぐに聞けなかったのか・・・自分でもよくわかりません。
14分弱の曲のために1年もかけて練習してきて、気持ち的にお腹いっぱいだったからか?
今の自分の環境・状況の許す範囲で、思い残すことはないほど練習したと思えるから?
だけど、まだまだ道半ばだと自分の中ではわかっていて、
それを改めて目の当たりにするのを怖じ気づいていたから?
ま、そのうち自然と聞いてみる気になるっしょ~(→北海道弁)と
ピアノの上に置いておいたら、いつのまにか2ヶ月経過

反省なくして成長ナシ、と私は思っているので
新しい曲をレッスンに持って行く前に!えいや!と聞きました。
なので、ようやく追加ひとり反省会
本番直後の反省会と、また違う点が気になるのはおもしろいものですね。
http://arietta0423.blog109.fc2.com/blog-entry-650.html

●もっとやっていいんじゃない!?

・・・これ、昨年も追加反省会で書いたことと、全く同じ。
表現の振り幅が、思ったより出ていなかった。
つまり「アッサリ」聞こえたということです。
2楽章はもっとたっぷり、間と取ったつもりだったのだけど・・・
3楽章はテンポよく入れたのはよかったけど、
その後が安定しすぎていて推進力と迫力に欠けるなぁ、と。

家でさんざん録音しては自分の演奏を聞いてを繰り返していたので
本番では、それより控えめにおとなしくなってしまった、と感じました。
どうも私は、緊張して舞台で弾くと、普段より呼吸が浅くなり、推進力が弱くなり、
思い切りに欠ける、ノリが悪くなる、傾向にあるんですよねぇ・・・
この数年、反省してきて、もう自覚してるんだけど
ああ、今年も人格を変えられなかったか!!

つっ走りすぎて崩壊や怪我はしないかわりに、
緩急がたりなくて漕がないと進まないファミリーゲレンデみたいな。
(とくにオクターブ3連符の羅列のところとか)

家の慣れてるピアノで、緊張してない状態で
弾きたいように弾けるようになるだけじゃ足りないってことなのね
(それが大前提ではあるにしても)

来年、また同じ反省したくないなー!と痛切に思います。
本番でも、攻める!ふりきる!爆発してみる!」が次回の目標かな。。。

はて、どういう練習を積み上げていけばいいんだろう・・・??


◎小さい音、だいぶ出せるようになってきたかも

先ほど緩急不足と反省したけれど、
ダイナミクスの幅の方は、毎年少しずつ広げられてきている気がします。
昨年は出せなかったくらいの大きな音が今年は出せたと思うし
今年は小さい音の音質がかなりUPできたかな、と
弾いているときより、聞いたときのほうが感じました。
だから思い切って聞いてみて、やっぱり良かった♪
だんだんと出したい音色が出せるようになってきたことが、とても嬉しいです。


●跳躍オクターブミスの謎

後半コーダのあたりで集中力が切れてやってしまった左手の跳躍ミス、
ただの掴みそこないじゃなかったことに気づきました。
改めて確認すると、左手の和音が、本来2オクターブ飛ぶところを
きっかり1オクターブ手前の同じ和音をつかんでいたのでした。
えー???そうだったの!?
その次が手に刷り込まれた動きとずれるため
2小節くらいシッチャカメッチャカ弾きながら立て直してました^^;

そういえば練習中も、たまに
オクターブ単位で間違えるミスをすることに思い当たり・・・。
私は弾いているとき、頭に譜面は浮かばなくて
頭の中で音が鳴っている感じで弾き進めていくので
なんていうか・・・高低の感覚があいまいになったとき、
オクターブ掴み間違えるのかも?

新しく譜読みし始めた曲は、奇しくも和音の跳躍オンパレード。
なにか音の高さを意識して音楽を感じる糸口をつかめたらいいなぁ・・・。

そういえば、跳躍ミスと同じくらいの頻度でやらかしていた
「音階を上っ面だけで弾いて転ぶ」ミスは、今回しなかった!うわーい。
跳躍も1つ1つ、地道に丁寧に努力すればいつかは・・・


●お辞儀、下手~

最後に、どうでもいいことですが・・・
最初と最後のお辞儀も、なーんか間が足りないんだよね、と思いながら
映像を見てました。ああ、恥ずかしい。

そういえば、お辞儀ってどうやってしてる?
子供のときに、「1,2,3!」ですよ(気をつけ、礼、直れ、みたいな雰囲気)って
教えてもらったままじゃない?
大人になって身体のサイズも違うんだから、
もうちょっと動きがゆったりのほうがいいんじゃない?
ああ、誰か接客業の仕事してる友達に今度コツを教えてもらおうかな。

自分で自分につっこんで、反省会終了~

Comment

No title

いつもながら、反省すごいですね~。
お辞儀も何気に難しいですよね。
わたしはいつもせかせかしてしまいます^^;

ところで、メールしましたが、届いていますでしょうか?^^

ねこぴあのさんへ

いやぁ、いくら反省したところで、次に生かせなきゃ
なんにもすごくありません(涙)

メール!すいません、先ほど気づきまして!!
改めて、返信いたします!!

非公開コメント

ページトップへ