fc2ブログ

趣味ピアノにも意義アリ

2010.09.29 10:47|未分類

んー。毎日の生活に何だか張りがない…と思ったら
もしかして、やや燃え尽き症候群!?(笑)

趣味として弾いているピアノ。のんびりペースで続けていくつもりが
春に突然思い立って期日迫るステップに参加を決め
それが終わったとたんにアマオケ参加の話をいただいて

この夏は、成り行きで招き入れた高いハードルに向かって
突っ走ってたんですなぁ

いずれも、終わったからといって
何か資格を手にしたわけでも、
名誉を手にしたわけでも、稼いだわけでも、ない

だけど、素人なりに音楽に真剣に向き合って
誰の為でもなく、ただいい演奏がしたいと一生懸命に考えて
短い時間をやりくりして練習したこと、
本番でそれなりに力を出しきれたこと、
そして広い世界を見ることができたこと…

それはもちろんいい経験になっただけでなく、
そういえば学生時代に部活を頑張ってたときみたいな気持ち!
大人になって頑張りが報われるとは限らない社会の荒波にもまれて
ちょっと忘れていたような、純粋な気持ちを思い出すことができました

たかが趣味にずいぶん熱くなってさ、とダンナに多少呆れられてますが
私がいまこんなに気が抜けてるということは
日常生活にも家事にも育児にも
実は音楽から大きな元気をもらっていたわけで

だから、何も目に見える結果が残らなくても
意味がないことではないでしょう!!
毎日が充実して楽しい夏でした

何事に関しても、練習は裏切らない、って
子供には自信をもって言える。
欠点もいっぱいある普通のカーチャンだけど、
それだけは身をもって示せる。
私の大きな自信かもしれません


さあ…これからどうしよう?


今のところ、今後の予定は来年5月まで入っていません。
それは地元の教室の50回記念発表会に参加するという
大事な大事な機会なんですが、連弾でまだ選曲待ち。。。

ただ弾きたくて練習を始めたベートーベンのソナタは
楽しい楽しい譜読みが終わって、行き詰まり期に
やっぱり、上手になってるという実感がないとツマラナイわけで…

そろそろ先生にみてもらうことにして
少しモチベーションをあげたいと思います。
今回はなるべく独力でと思っていたけど、早くも挫折か~
底力がないので、すぐ壁にぶちあたりますね(><)


というわけで放心状態でダラダラと家の大掃除をしながら
(猛暑とピアノの練習を言い訳に、家事を怠ってきたツケが回ってきています)
今の自分にとって音楽が大きな元気の源になったいたことが
よくわかったなぁ、と、しみじみ感じる秋なのでした

また元気に過ごせるように
自分で身の丈に合ったハードルを探そう

とりあえずは、いろんなCDを聴きながら
いつか弾きたい曲リストでも作ってみようかしら

テーマ:クラシック
ジャンル:音楽

Comment

うんうん、趣味ピアノにも意義ありますよね。
家事と育児で練習時間が確保出来なくても!
誰にほめられるわけでなくても!
何も形に残るものがなくても!
なんでしょね、やめられませんよね、ピアノは。

私はちょっと前まで、趣味ピアノの限界を自分で勝手に決めてしまっていたのが
ブログで、おくりんさん始め皆さんががんばってる様子を読んだりしたせいもあって、
最近は、そんなものはないんだと思うようになりました。
ずっとずーっと、一生趣味でも、ピアノと音楽を勉強し続けていきたいです。
練習も音楽も絶対に裏切らないと思ってます。

ゆきこまるさんへ

ゆきこまるさん、こんばんは。
私こそ、ゆきこまるさんみたいにちゃんと基礎知識を身につけないと!とか
同じように時々育児や家事との両立にモンモンとしながらも
ピアノ弾いてる方々がいるんだー私だけじゃないのね、と
ブログで出会う皆さんには励まされることばかりです!
ほんとに地道で孤独な練習も、続ければ必ず応えてくれる…ものですよネ!!
よし!!少しデジピで練習してこよ!!(笑)
非公開コメント

ページトップへ