ラフマニノフ 前奏曲op3-2

2010.07.15 00:18|音源
ひとりステップ反省会その2、ラフマニノフの前奏曲op3-2です。

お恥ずかしいながら、仕上がりとは程遠い出来のまま本番を迎えてしまいました。
じっくり時間をかけて、いつかもっともっといい演奏をしよう!と決意をこめて
拙い前日録音をアップ。。。


[VOON] 013C_100709_1746

ラフマニノフの講評は、
・全体的にペダルが少し多いのでは?
・和声をもっと腕からひくといいでしょう
・メロディーと他の声部でもっと歌ってほしいところがあります
  (どこでしょう????後半ですかね・・・)
・3オクターブユニゾンをもっと伸びた響きにできるといいですね

などなど。

元々、この曲は苦手な厚い和音を練習したくて始めました。
(フィギアスケートで有名になる前に選曲したのですよ~)
でもイメージする荘厳な重い音は、なかなか出るようになりません。
鐘の音、軽っ!!手のひらサイズかい

脱力や腕の使い方が、ブランク前の状態に戻れず四苦八苦
たまに、まぐれで出るんですけど(笑)
まだまだ習得できてなくて安定しないんですよね

そして曲想も、どうしてもアッサリ。
もっと歌いたいのに!間のとり方が下手なんでしょうね。
壮大なロシアの空気は感じられませんね~(汗)

これで本番にあげるレベルとは思えず、はげしく反省。
まだまだじっくりと、、、練習していきたいです。

でもよく考えると、和音の練習したいからといって
いきなりラフマニノフは無謀だった・・・!?!?
和音に関してはもっと前の段階に戻らないとダメなのかも
ラフマニノフの和音のかっこよさについフラついてしまいまして。

楽しく弾きたいけど、上手くなりたい~
そのためにどういう選曲をすればいいのか・・・
毎度、頭を悩ませています(><)

ハイドン ソナタ

2010.07.12 21:25|音源
ハイドンのソナタ ホ短調Hob.XVI:34 第一楽章について、
ひとりステップ反省会~

こちら本番前日の録音です。
前日の焦りが演奏にやや出てますが、記念にアップ(笑)


[VOON] 007C_100709_1227ハイドン

いただいた講評は
・テンポもう少し遅くてもいいから、より細かい表現を
・もっと軽快さがほしい
・フェルマータの間の緊張感があるといい

というようなことでした。

本当にそのとおり!のご指摘
軽快に、なんていうのは、本当はやりたいんだけどできないんですよねー(><)
来週もういちど発表会で弾くので、詰めたいと思います。

この選曲は、他の方とは異色だったように思います。。。
ほかの方は皆さん、ロマン派の華やかな感じの曲を
弾いていらっしゃった印象がありました。
私は参加を決心したときの持ち駒がなにしろ少なかったもので
事前から用意周到にしてたらきっと選ばなかった曲。

でも、結果的にはとてもよかったです
本当に!!勉強になりました!!
ごまかしがきかない古典派の曲にじっくり取り組んだことで
今まで流していた自分の細かい欠点がいろいろ見えたり
モーツァルトと似てる、と思ったハイドンが
実は全然ちがう個性だとわかったり
短い曲ですが調も雰囲気がころころと変わるので
いろんな雰囲気の曲を一度に練習したようで
ちょっとお得感もありました

せっかく暗譜もできていたのだから
本番も堂々と弾きたかったなぁ・・・(><)

趣味だけに、小品(♪アリエッタ)

2009.11.29 21:25|音源

学生時代に何となく習い続けていたピアノを、10年のブランクののちに再開しました

育児や家事の合間にポロンポロンとなまった指を動かし、2年ほどたちますが
まだまだ薬指が鉛のように重くて、思うような綺麗な音が出せません。。。

大人になってからも趣味というスタンスで楽しく弾いていくために
まだまだオロオロと試行錯誤中です



自由になる時間が少ないのに、大曲に手をつけてしまい
練習が進まないことがストレスになってしまったこともありました

でも趣味として弾いていくなら、まず「楽しい!」が大前提。
今の私が楽しめる曲は、短い練習時間でも仕上げていける曲なのです
そう気づいてから、短いけどキレイな曲に目が(耳が?)行くようになりました。

譜読みは簡単に見えるけど、奥が深くて弾き応えがある。
そんな曲を選んで楽しく練習し、レパートリーを増やしていけたらと思っています。


グリーグの「叙情小品集」の中にある
「アリエッタ」という曲をこのところ練習してきたので
新しいブログ開設の記念に、録音してみました♪

楽譜はたったの1頁しかありません!
でもメロディーが綺麗で、大好きな曲です。

アリエッタ、とは、そよ風という意味だそうです。
グリーグの故郷である北欧の風がそよぐように聴こえればいいのですが。




[VOON] アリエッタ_091114_1439

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

ページトップへ